MENU

家事は家電とシェアする

ご覧いただきありがとうございます



私は基本的に家事は彼にお願いしない方針です



彼が激務で私が家にいる割合が多いので役割分担という意味もあるのですが、彼に少しでもやってもらえるかもしれないと期待するとやってもらえなかったときにイラッとしてしまうからです、、、




それに自分が一人暮らしや実家暮らしの時に仕事をしながら家事をできていたかというと、、、ほぼやってませんでした、、、怠惰な女でしたね





自分ができなかったことは要求しない!




そして正直なところ激務の彼にお願いするのは気が引ける




そのため、どこになんの物品があるとか不在の時には困らないようには伝えていますが、休みの日でも彼に家事は私からはお願いしていません




彼にお願いしていることは以下二つ




・洗濯物は洗濯機に入れること


・ごはんを食べた後はお皿を運ぶこと







祖母から結婚の秘訣は「期待しないこと」だといわれました



そのため、期待はしない!



そうすると、もしほかの家事をやろうか?って言ってくれると「えッ?本当?!」と純粋に喜べる




自分のメンタルも健全に保たれるので、祖母のいうことはきっと間違っていないのだなと思います





家事を引き受けたのはいいけれど、終わりのない家事の負担は絶大です




本音としてはできるたけ自分の負担は軽減したい!




だからできるだけ負担を減らすために私のモットーは「家事は家電とシェアする」です



彼とシェアはしません



そう!私の家事の相棒は家電!




特に私は掃除が苦手


掃除してもしても汚れる



結婚のお祝い金でお掃除ロボット安く買ったので軽くご紹介




◇amarey(俗にいうルンバ的なものです)
 
Amazonの年始セールで14,954円-



f:id:mattari_nikki:20200613115053j:plain




安いだけあってちょっとバカです



段差からおちたり同じルートを長時間掃除したりしますが、値段相応だし妥当です



吸引力は結構あるのでゴミは結構とってくれます!




f:id:mattari_nikki:20200613114927j:plain




LDKの家で毎日動かすと1週間でダストボックスがパンパンになるレベルです



見えないところに結構ゴミがあるんですね




これが来たことで下に物を置かないように気を付けたり、物を減らそうともするので全体的にも整頓されている気がします





1万円台でこれだけ働いてくれるならコスパはめちゃくちゃいい!!


ペットがいない分愛着もわいて?お得です




◇ブラーバジェット240


-こちらもAmazonの年始セールで23,940円(モップとセットでした)-



f:id:mattari_nikki:20200613115821p:plain



床拭きロボットです



週に二回これで床を濡れ拭きをしています!



完全に汚れがなくなるというわけではないですが、、、専用の洗剤を入れて拭くとある程度の汚れが取れるかつ床がさらさらとして気持ちがいいです




(ちなみに専用の洗剤はAmazonで950円。一回に使う量は蓋2杯分なので全然なくならないです!洗剤としては高いけど持つので頻繁な買い替えは不要)





しゃがんで床を吹くのは重労働なので、ロボットが代わりにやってくれるのは本当にありがたい!





掃除ロボットなんてもったいかなとも思いましたが、ほんっとにこれ買って正解でした!!







f:id:mattari_nikki:20200613115921j:plain



音がそれなりするので、隣に音が響くつくりの家だとちょっと神経が磨り減るかもしれないなと思いますが、、



次回引っ越した先でも使えるかもポイントになります




この二つを買ったおかげで本当にQOLが上がりました



朝、ルンバたちを動かしているうちに他の家事ができるので手が増えたみたいな感覚です





掃除ロボットの実力と自分へのフィット感を確認するために、まずは安めのものを購入



すごく良かったので、まずはこの相棒たちを大切に使っていきたいなと思います





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村