MENU

敏感肌向け トリートメントはしないという選択

20201112093548




20201022155752
はな

こんにちは!はなです。 超敏感肌の私がおすすめのヘアケアをお伝えします。





結論からいうと、私のおすすめのヘアケアはこの2つ



洗い流すトリートメントやコンディショナーは使わない

シャンプー + 洗い流さないトリートメントを少量使う





洗い流すトリートメント&コンディショナーは不要



わたしは洗い流すトリートメントもコンディショナーもしません!


理由は、


成分が肌に残留して、荒れるから


どんなに頑張って水で洗い流しても、背中や首にトリートメントの成分が若干残り、肌荒れにつながります。


わたしが洗い流すトリートメントやコンディショナーをやめたきっかけは、ある日ふと


「洗い流すのは肌や髪の負担になるからだよね、、、使うの止めたらどうなるのかな」


と思ったからです。





トリートメント&コンディショナーをやめて良かったこと





実際にやめてよかったことはたくさんありました。



洗い流すトリートメント&コンディショナーをやめて良かったこと
  • 肌がきれいになる!!
  • 水と時間の節約になる
  • 髪質が改善する




1 肌がきれいになる





シンプルに肌への負担が減ります。


わたしはやめてからうなじ周辺にあった謎の発疹が消滅しました。


それに加えて、頻繁にできては消えるを繰り返していた背中の湿疹や肌荒れが劇的に綺麗に、、!!


きっと洗い流せているつもりでも、トリートメントやコンディショナーの成分が残留していたのでしょう。


肌に優しいといわれる数々のトリートメントを試しましたが、結局使わないという対策が一番効果的でした。

20201112123052

しかも肌に優しい系のトリートメントって髪をそこまで劇的にサラサラにはしてくれないんですよねえ。。


もはやなんでトリートメントをしていたんだろうと思うレベルです。


シャンプーの後はトリートメントかコンディショナーをして洗い流すべき!という固定観念を一度葬り去ることをおすすめします!!





2 水と時間の節約になる





これは副次的に得られたメリットです。


シンプルに洗い流す水と時間が節約できました。


体に成分が残留しないように必死で洗い流していたので、かなりの時間と水を使っていたと思います。


これだけが理由かはわかりませんが、実際に月の水道代が1000円ほど安くなりました。





また、肌に合うトリートメントを探し続ける時間もなくなります!


今まで結構もったいないことしていたなあと後悔。笑



3 髪質が改善する





これは意外でした。


シャンプーだけにしてから、最初は髪がギシッとしていたのですが、段々まとまるようになってくるんです!


髪が短い(肩くらい)というのもあると思いますが、特に絡まったりもせずサラサラに、、!


寧ろ、今の方がくせ毛も抑えられていて人生で一番気に入った髪型になっています。


おすすめのシャンプーはこちらの記事をご覧ください。


www.mattarimattari.com



※石鹸系のシャンプーを使っている方はリンスを使わないとあり得ないくらいギッシギシになるのでご注意ください。



肌も髪もきれいになりたいなら洗い流さないトリートメントを使ってみる





髪は女の命といいますし、肌がきれいになればいいというわけではないと思います。


シャンプーだけだとどうしても、汚れを落とすだけに特化していて、なかなかケアにはならないのが現実です。


そんな時におすすめなのは「洗い流さないトリートメント」を少量使うこと!


ものにもよりますが、洗い流さないトリートメントは洗い流すトリートメントやコンディショナーよりも肌に負担が少ないです。


自分に合うものをぜひ探してみてください。


因みにわたしは【KERASTAZE(ケラスターゼ) DP オレオ リラックス マジック ナイト セラム】を使っています。


20201112125046



こちらはまた改めてレビューします!



まとめ




超敏感肌の対策として、洗い流すトリートメントはしないという選択をご紹介しました。


肌がきれいになる!水と時間の節約ができる!髪質改善ができる!といいことづくめ。


特に、首や背中の肌荒れに悩んでいたら、シャンプー+洗い流さないトリートメントを少量つかうという方法をぜひ試してみてください。


ここまでお読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村