MENU

医者の妻になるということ

ご覧いただきありがとうございます




お医者さんって本当に尊い職業だと思います






新型コロナウイルスなど未知の感染症が出て怖くても休むことはできない









寧ろ医療関係者の方々は最前線で働いてくれています




自分にも感染のリスクがある中でも




人の命を預かって日々緊張にさらされ


最善の治療を勉強したり、その患者さんにとっての最善を考えたり、研究したり、、



そんな仕事をしている彼を心から尊敬しています



想像に難くないと思いますが、医者は激務すぎます





引きます、、ほんと









医局や病院にもよるのかなと思いますが、医者の仕事は労働基準法の「ろ」の字もないんじゃなかろうか。。





最近は研修医の方たちは少しずつ制度が整ってきて、当直明けに帰れることもあるみたいです!





そうやってどんどん制度が整うように祈る日々です



大切な人材をもっと大切にしてほしいです




f:id:mattari_nikki:20190901173107j:plain





彼は研修医を終えているので、普通に当直明けもそのまま仕事





連続36時間勤務とかしてます





朝仕事に行って、翌日の夜に帰るなんてこともしばしば









残業時間が100時間を超えないように必死でコントロールしてます







(…超えてると思いますが)









そもそも月から土曜は普通に夜遅くまで仕事。プラス月に数回は当直です







帰ってこれたと思ったら、呼び出し、夜間の電話…等々







見ていて本当に心配になります






もっとちゃんと制度が確立すればいいのに







どんなに高い志を持っていても、先生だって人間です。過労死してしまいます、、









それくらいの仕事をする覚悟があったから医者を目指したんでしょ



 



と、言う方もいますが、覚悟や志があっても生身の人間なんですよね





無理すれば身体を壊しかねない







睡眠不足は医療ミスにも繋がりかねません



睡眠不足はお酒を飲んでいるような状態になるともきいたことがあります






そんな状態で仕事をさせるなんて、、








仕事の付加に加えて彼は責任感が強すぎて一人で稼いで頑張ろうとしがちです





どんなに止めても将来のためといってバイトも入れてしまったり…







本当に休みなく命を削ってるんじゃないかと思うので、少しでもその気持ちを和らげたい!



そんな頑張ってる姿を見ていますし、医者がどれ程大変な仕事か少しは想像できます

(私は医者ではないので想像しかできませんが、、、)





だから、できるだけ彼の仕事の邪魔になるようなことはしたくないと思ってます





仕事と私どっちが大事なの!?



なんて、絶対に聴けません。。



自分で言ってなんですが、そもそも「仕事」と「私」ってベクトルが違いすぎて比べられなくないか、、?







コロナの影響もありますが、しばらくは激務の彼に合わせて家ですんとした生活ですね






たくさん彼と旅行に行ったりしている友達を羨ましく思ったこともありますが、いつか余裕ができたら、いっぱい行ってやるんだ!という気持ちです!

そのためにも、私も1日でも早く経済的自立を目指します!!

 

できるならば、激務過ぎず、彼の知識と優しさを発揮できて、かついきいきした働き方をしてもらえたらいいなあと思います




そのためにも、私の収入も上げて彼一人に負担をかけずに、穏やかに過ごせる日をモチベーションに頑張ろうと思います!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村