MENU

ブログの事前準備

20201101143251



20201022155752
はな

こんにちは!はなです。
今回はブログの事前準備について、できるだけわかりやすくお伝えしていきます。



結論としてはこの2つを事前準備としてやっておくことをお勧めします。

ブログの事前準備
  • プログラミングを学ぶ
  • 【ブログ術大全】という本を読む






プロゲートを使ってプログラミングを学ぶ




ブログをカスタマイズしたいなら絶対にプログラミングを学んでおいて損はない!!


プログラミングをふんわり知っておくだけで、ブログカスタマイズ系のブロガーさんたちの言っていることが劇的に理解できるようになります。


プログラミングというとハードルが高く感じますが大丈夫!


progate(プロゲート)という無料で学べるサイトがあるので、これがめちゃくちゃお勧めです。
↓↓
prog-8.com


勿論全部学べとは言いません。


1から10まで理解することが目的ではなく、カスタマイズのハードルを下げてオリジナリティのあるブログにすることが目的です。


そのため、わたしは現時点でこのプロゲートの「HTML&CSS初級編」のみ修了しています。


目安としては4時間程度で終わるものになっていて、とてもわかりやすいです。


これでわからなかったらもう諦めたほうが潔いレベルかもしれません。 (ちなみにわたしは復習もかねて「HTML&CSS初級編」を2周しました)


20201022155752
はな

HTMLという言葉すら知らなかったわたしが理解できるようになったのであなたもきっと大丈夫!!




ブログなのにプログラミング?と思うとかもしれませんが、一度騙されたと思ってやってみてください。


ある程度「HTML」と「CSS」の構造をある程度理解すれば、ブログの構造やカスタマイズが分かり楽しくなります。


実際につい先日まで初期設定のデザインだった私のブログですが、今は自分が納得できるくらいのデザインになりました!


自分でも嬉しくて何回も自分のブログを見ちゃうくらいです笑


【ブログ術大全】という本を読む




これは超有名ブロガーのヨスさんという方が書かれた【読まれる 稼げる ブログ術大全】という本です。


私はkindle版でダウンロードして2日で読みました。





さすが超有名なブロガーさんだけあって、読み手のことを考えてくれている本です。


全体的に読みやすくあっさりとページがめくれるのに、内容が濃いのでバシバシ頭に入ってくる!


ブログを始める予定の人、もう始めた人、もはやプロ級の人、どの段階で読んでも学ぶことが大変多いこと間違いなしです!!


20201101163642




わたしはいかに自分が独りよがりな勘違いブログを書いているのかというのを突きつけられて苦しくなりました。泣


受験と一緒であれこれ本を変えて読んでしまうと方向性がぶれてしまうので、まずは一本に絞ることをお勧めします!


ブログ全体のコンセプトなどマクロ的な視点から、細かいノウハウも詰まった一冊です。


まとめ




ブログを始める前に学ぶべきことは2つ。


1、progate(プロゲート)を使って「HTML&CSS初級編」に取り組む

2、ヨスさん著の【読まれる 稼げる ブログ術大全】を読んでおく




この2つを押さえるだけでブログの構造が理解でき、楽しくなります。


心からお勧めできる方法なのでぜひ試してみてください。


ここまでお付き合いくださりありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村