MENU

ブログカスタマイズ マーカー線をデザインする

20201119155931





20201022155752
はな

こんにちは!はなです。
今回はマーカー線のデザインについて解説しようと思います。





マーカー線の引き方はこちらを参照してください。


www.mattarimattari.com


今回はこのマーカー線の 色と太さ をカスタマイズしていきます。




まず基本となるのはこちらのコード。


このコードをデザインCSSに貼り付ける際に少しいじるだけで、マーカー線を好きにカスタマイズできます。



/*---------------------
蛍光ペン
-----------------------*/
article u{
text-decoration: none;
background: linear-gradient(transparent 50%, #FFFF99 50%);
}





太さをカスタマイズ





太さを調整するには3行目の下記のマーカー部分をいじります。


background: linear-gradient(transparent 50%, #FFFF99 50%);




この50%の数字を変えると太さが変わります。


数字が大きいとマーカーは細くなり、数字が小さいほどマーカーは太くなる。




目安としてはこんな感じです。


細め:90%
f:id:mattari_nikki:20201126142408p:plain




中くらい:50%(わたしは50%の設定です)
f:id:mattari_nikki:20201126142513p:plain


太め:-200%
f:id:mattari_nikki:20201126142824p:plain


お好きな太さにしてみてください!



色をカスタマイズ





色を調整するには3行目の下記のマーカー部分をいじります。


background: linear-gradient(transparent 50%, #FFFF99 50%);




それぞれの色にコードが決まっているので、好きな色のコードに置き換えるだけ!


カラーコードがわかるおすすめのサイトがこちら。


www.colordic.org


実際のカラーコード例を挙げると、、


サーモンピンク(#fa8072)
f:id:mattari_nikki:20201126145844p:plain




スカイブルー(#87ceeb)
f:id:mattari_nikki:20201126145510p:plain


こんな風に簡単に色を変えられるので、試してみてくださいね。



まとめ





マーカーのデザインの仕方について説明しました。


太さや色を変えるだけで印象が大きく変わってくるので、自分のサイトにあった色にすることをお勧めします。




【%】と【色のコード】を変えるだけなので、5分もかからずにかえられるのであっという間です。




ぜひ試してみてくださいね。


ここまでご覧いただきありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村